トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

揚げ物

Rimg0341

朝、いんげんとキュウリをいただきました。
いんげんはゴマ和えにでもするとして…、
新鮮なキュウリはサラダと酢の物の小鉢に使いました。
Rimg0346

メインのおかずは串揚げ。
ボリューム感たっぷりの夏のおかずになりました。
野菜中心の揚げ物はミニコラの人気メニ ューです。 R0010374R0010370_2
Rimg0345

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

夏寿し

Rimg0322




蒸し暑い梅雨時は、あっさりしたバラ寿しが美味しいです。
錦糸玉子、えび、いか、しいたけ・・・そしてシソの葉をたっぷりと
トッピングしました。

きゅうりと大根とナスを塩でもんだだけの小鉢とお吸い物で
どうぞ召し上Rimg0315がれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

甘、すっぱい

Rimg0304


梅をどっさり、いただきました。
さっそく梅干しに漬けて、ミニコラのお客様に味わってもらいます。happy02
そして、朝、もぎたてのトマト!
こっそり、一個だけ食べました。「甘い!」
樹で熟したトマトはすっぱくないです。
一個だけでガマンしました。
ホントですよbleah

いつも、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

初夏の恵み

R0010309

本日のメインは「おから団子の肉じゃが風」。
ミンチ2に対して、おからを1の割合で加えます。

Rimg0273
青ネギと玉子を3個割りいれて、こねるこねる。
片栗粉を普通の肉団子より多めに使って、まとまりをだします。



Rimg0285

大きくハンバーグのようにまとめた一個が一人前。
ボリューム感たっぷりだけど、おからのおかげでカロリーは
控えめにできました。

頂きものの新ジャガは、包丁で一個一個皮をこそげて、フライパンで炒めてから
使いました。煮くずれ、しないように。

Rimg0277

そして本日のデザートは「びわ」。
かわいいでしょう?
玉島のTさん、ありがとうございました。



Rimg0280

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

早くも、もも。

Rimg0264_3

本日の頂き物、なんと白桃です。
玉島の桃農家の方が持ってきてくださいました。
でもこれ、立派な商品ですよね!
いいのかな~・・・。

白桃の最盛期はお盆前の真夏ですが、
少し小粒ながら、香りも甘みも文句なし!
みんなで美味しくいただきました。

12個あったけど、デザートとして全部、お客様にお出ししました。
明日の食事当番の人、ごめんなさい。

今日のメインは「重ね煮のトマトソースパスタ」。
野菜をたくさん食べていただくために、椎茸・玉ねぎ・人参を重ね煮
にして、トマトソースに加えました。
水も油も使わず、調味料も塩のみで野菜の旨みをまるごと引き出す
重ね煮」。お勧めです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

いただき物

Rimg0246_3 トマトとピーマンをいただきました。
85歳のおばあさんが一人で作っている畑。
お孫さんがわざわざ持ってきてくれました。

早速、スープカレーとサラダに使わせていただきました。

Rimg0259



多くの人たちの、支えがあってこその、ミニコラです。
どうも、ありがとうございます。

R0010285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

今朝は週に一度の公園清掃の日。
今年の4月よりの、ミニコラの大事な仕事のひとつです。
Rimg0250_2

市と委託契約を結んだ清掃業務ですが、
委託を受けるまでにはずいぶんと長い時間がかかりました。
作業所に仕事をください!」と市長を訪問したのが
一昨年の9月。市長は快諾してくださったのですが、そこからが長かった。
「お役所仕事」という言葉は良くないとは思いますが、
民間では考えられないような、ゆっくりとした交渉が続きました。
Rimg0252_2

「散歩するつもりで、のんびりやってください」と公園課の人は
言って下さってます。
お言葉に甘えて、季節のうつろいを楽しみながら、
ゴミを拾っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

野菜だけ

土日はミニコラもお休み。お昼は有名店「野菜食堂こやま」でいただきました。
Rimg0229




野菜たっぷり定食と野菜カレー。

Rimg0230_2


Rimg0232
ここの車麩のカツはいつ食べても美味しい。
カレーも野菜だけとは思えないコクとスパイシーさに驚きます。

美味しいものを食べるのも、勉強ですよね!

Rimg0202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

夏メニュー

本日は弁当注文が12食も入り、大忙しのミニコラでした。
メニューは季節先取りの冷やし中華。
Photo

トッピングはトマト、レタス、きゅうり、錦糸玉子の定番の他に、

ケッケ」(正式名ヒイラギ)という小魚に、メンマのかわりのマダケの筍。
ケッケは空揚げ、筍はお出汁で煮て使いました。
Photo_2
Photo_3



今日は蒸し暑かったので、美味しくいただきました。
Photo_4

★冷やし中華、ナスと玉ねぎ、人参の煮物、発芽玄米入りご飯 41食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

パンの日

毎月、第1、第3水曜日はパン作りの日です。
ミニコラではすべて粉から!の手作りにこだわっています。
その小麦粉も国産(北海道産)を使っています。
ピザパン、ちくわパン、じゃがいもパンに、あんぱん、ハムパンetc…。
楽しいオリジナル・パンが自慢です。Rimg0160_2

また今日は地元企業「ベネッセビジネスメイト」から3名様、見学に来られました。
精神障害を持つ人の自社での就労に強い意欲をお持ちの方々でした。
お昼のランチも食べてくださいまして、どうもありがとうございました。Rimg0165_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

さてさて、今日からミニコラでの昼食作りの様子を載せていきます。
R0010172
まずは自分たちの覚書として、
そしてミニコラを応援してくださる方との交流の場として、
このブログが活用されることを目指します。

無理せず、長く続けることを第一に。
それでは、よろしくお願いします。R0010174_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »