« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

夏のボランティア体験

Rimg0523
本日は3名のボランティアさんがお手伝いしてくださいました。
その内のお二人は高校1年生。夏休みを利用して、3日間
も来てくれるそうです。
無理せず、楽しんでいってくださいね。
Rimg0527
メインメニューは「ジャガイモ肉団子」。
カレーあんをかけて、夏向きのスパイシーな味付けにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

冬瓜スープ

 Rimg0501
出た!冬瓜(とうがん)。
KJファームより、頂きました。
名前とうらはらに、れっきとした夏野菜です。
皮が硬くて切るのには力が必要でした。
Rimg0505
イリコとカツオで出汁をとって、スープにしよう。
冬瓜には身体を冷やす作用があるそうですが、
今日の岡山の気温はは37℃を超えてますsunsad
Rimg0507_2
夏バテとのたたかいは、まだまだ続く・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

白桃の季節

Rimg0493
旬の白桃、いただきましたーhappy01
今年は梅雨に雨が少なく日差しが強かったため
甘みの強い「当たり年」だそうでgood
Rimg0492
お次は完熟トマトfull
この猛暑を夏野菜でのりきるぞup

Rimg0497_2
本日は「ざるそば」。
ゴーヤの天ぷらにトマトと玉ねぎの炒め物。
夏バテ防止は、まずキチンと食べることから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

シソとたこキムチ

Rimg0457
今がちょうど収穫のピークなのでしょうか、シソ(大葉)をいろんな方から
いただきます。
Rimg0462
今日はお豆腐団子にシソをまいて油で揚げてみました。
とてもよい香りがして食欲が増しますねwink
Rimg0468
朝市で仕入れたタコをゆで、キュウリとあえて「たこキムチ」。
組み合わせや味付けを変えると、キュウリもいくらでも食べられます。
旬の野菜の恵みに感謝です。
Rimg0471

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月11日 (金)

いわし

Rimg0427
いわしの天ぷら~~!
ボランティアさんが朝市で仕入れてくださった2kgのいわし。
これだけ全部で、なんと500円sign02
サイズは小さいけど鮮度は抜群です。
ワタを取り除くのには根気がいりますね。
Rimg0431
頂き物の「米ナス」ときゅうりも使って・・・、
Rimg0433
はい!ビビンバ~。
辛いもの好きの私はコチュジャン大盛りでいただきました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

1人分=野菜200g

Rimg0421
暑~いときにアツアツの焼そば!
美味いですよね。
野菜をたくさん食べたいときにも便利なメニュー。
ひたすらキャベツを刻む刻む。
Rimg0403
さぁ、お客さんだ!炒める炒める!
Rimg0410
開店と同時に満員御礼。
どうもありがとうございました。
Rimg0411_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

和食の定番

Rimg0397梅雨明けはまだですが、すでに夏本番ですね。
今日は焼サバとキュウリの酢の物。しっかり食べて、夏バテ防止したいところです。
そしてミニコラにもやっとアイスコーヒーが登場。
どうぞ、涼んでいってください。Rimg0399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

つるむらさき

Rimg0359_2 はじめての「つるむらさき」。名前のまんま、つるはきれいな紫色をしています。
いただき物なのですが、私はどう調理して良いのかわかりません。
調理法は「クックパッド」というレシピ検索サイトで調べました。
ほうれん草のように、さっと茹でて、しょうゆ・酢・ゴマ油で中華風に和えるだけ。粘りはあるけど、くせのない、美味しいお野菜でした。
セイロン・ホウレンソウという別名のとおり、ほうれん草を濃くしたようなお味でした。モロヘイヤよりはずっと食べやすいと思います。
どうもごちそう様でした!Rimg0360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

これ、な~んだ?

Rimg0355



玉ねぎでも、丸大根でもないですよ。

Rimg0356






包丁で割ると、
はい、生にんにくです!ナスのシーフードカレーに、すりおろして加えました。
とっても、美味しくなりましたよ。
クワを使って、よっこいしょと、掘りおこしたそうです。
いつも、ありがとうRimg0357_2ございます。
Rimg0358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »