« ソフトバレーボール | トップページ | 赤魚 »

2008年8月27日 (水)

重ね煮のサラダ

野菜の美味しさを引き出す料理法の1つに「重ね煮」があります。
ミニコラでもよくやる、実に簡単な方法ですので、ご紹介します。

なべ底に塩を少々ふり、刻んだカボチャを入れる。
080827minikora_001_2 080827minikora_002_3
その上に刻んだ玉ねぎ、  さらに刻んだ人参を重ねて
080827minikora_005
塩を少々ふって、蓋をしてとろ火で煮るだけ。
水も油も一切使いません。
煮るというより、蒸すに近いかな。
いい匂いがしてきたら蓋を開けて、一番上の人参をかじってみる。
火が通っていれば出来上がり。
080827minikora_012
今日はパスタを加え、マヨネーズソースであえてサラダにしました。
かぼちゃって、こんなに甘かったっけ?
080827minikora_013
基本的に果菜、葉菜を下に、芋や根菜類を上に重ねます。
煮上がったらそのまま水を加えて味噌汁にしたり、カレーやパスタソースにしたり。
ひき肉の代わりに麻婆豆腐の具にしても美味しかったです。
家庭でもヒマな時に多めに作ってストックしています。
簡単にたくさんの野菜を食べたい時、お試しくださいね。



|

« ソフトバレーボール | トップページ | 赤魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057647/23285030

この記事へのトラックバック一覧です: 重ね煮のサラダ:

« ソフトバレーボール | トップページ | 赤魚 »