« 2008年8月 | トップページ

2008年9月

2008年9月26日 (金)

またまた、ピオーネを頂きました。
粒がとても大きいです。
Rimg0968_4










Rimg0969_5













今日は鯖味噌定食。ぶどうは1人2粒づつだったけど、けっこうお腹に
たまりました。

Rimg0977_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

パン作り、再開

今月半ばより、月2回のパン作りを再開しました。真夏は室内も高温になるため、発酵をコントロールすることが難しいため、中断していました。
北海道産の小麦粉から、完全手作りしています。
Rimg0958
ジャガイモパン↓
Rimg0944
ピザパン↓
Rimg0945
ちくわパン↓
Rimg0946
焼きたてはとにかく、美味しいです!
Rimg0953
今度は、粉から作る過程をご紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

かんたんグラタン

Rimg0842
薄切りにしたジャガイモを茹でて、その上に炒めたイカ、玉ねぎ、キャベツをのせる。
ピザ用チーズをトッピングしてオーブンで5分ほど焼きました。
チーズの香りが食欲をそそります。
Rimg0849
もう一品は、炒めたナスの酢味噌和え。
らっきょう酢を使って、さっぱりと仕上げました。
Rimg0846
Rimg0854


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

トマトスパ

Rimg0820
お盆前に頂いて冷凍していたトマトを使ってスパゲティを作りました。
味の決め手は「鮭フレーク」。オリーブオイルとニンニクで炒めて使いました。
アンチョビーを使うのが定番ですが、売ってないスーパーも多いし、けっこう高い。
鮭フレークなら瓶詰めが安く売っています。
塩味も効いていて、パスタソースには合うと思います。
Rimg0825
Rimg0828
ジューサーにかけたトマトと、みじん切りにして重ね煮した野菜(しいたけ・玉ねぎ・人参)を
鍋で煮込んでいきます。鮭フレークの「だし」が効いているので、ほとんど味を足すことなく出来上がりました。
Rimg0829
今日はなぜかお客様が多くて完売。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

果物サイクリング

Rimg0810
昨日の日曜日は「サイクルカーニバルin淀江」に参加しました。
このイベントのお楽しみはチェックポイント毎に振舞われる地元の美味しい果物。
今回も美味しい梨とプルーンを、たっぷりいただきました。
Rimg0784
特に生のプルーンは他に例えることが難しい、独特の味。つい何度も手を伸ばしてしまいました。
Rimg0808
鳥取県・大山周辺のアップダウンの多い走り応えのあるコース。
来年も都合をつけてぜひ、参加したいです。
Rimg0815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ