グルメ・クッキング

2008年9月24日 (水)

パン作り、再開

今月半ばより、月2回のパン作りを再開しました。真夏は室内も高温になるため、発酵をコントロールすることが難しいため、中断していました。
北海道産の小麦粉から、完全手作りしています。
Rimg0958
ジャガイモパン↓
Rimg0944
ピザパン↓
Rimg0945
ちくわパン↓
Rimg0946
焼きたてはとにかく、美味しいです!
Rimg0953
今度は、粉から作る過程をご紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

かんたんグラタン

Rimg0842
薄切りにしたジャガイモを茹でて、その上に炒めたイカ、玉ねぎ、キャベツをのせる。
ピザ用チーズをトッピングしてオーブンで5分ほど焼きました。
チーズの香りが食欲をそそります。
Rimg0849
もう一品は、炒めたナスの酢味噌和え。
らっきょう酢を使って、さっぱりと仕上げました。
Rimg0846
Rimg0854


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

トマトスパ

Rimg0820
お盆前に頂いて冷凍していたトマトを使ってスパゲティを作りました。
味の決め手は「鮭フレーク」。オリーブオイルとニンニクで炒めて使いました。
アンチョビーを使うのが定番ですが、売ってないスーパーも多いし、けっこう高い。
鮭フレークなら瓶詰めが安く売っています。
塩味も効いていて、パスタソースには合うと思います。
Rimg0825
Rimg0828
ジューサーにかけたトマトと、みじん切りにして重ね煮した野菜(しいたけ・玉ねぎ・人参)を
鍋で煮込んでいきます。鮭フレークの「だし」が効いているので、ほとんど味を足すことなく出来上がりました。
Rimg0829
今日はなぜかお客様が多くて完売。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

赤魚

Rimg0772
今日のメインは「赤魚とナスの煮つけ」。
冷凍ものが多く出回る魚ですが、ボランティアさんが生のものを、
しかも激安で仕入れてくださいました。
Rimg0774_2
もう一品は「コーンと玉ねぎのかき揚げ」。
野菜の甘みだけで美味しく頂きました。

今日の岡山は朝から雷と強い雨の荒天でした。
大雨洪水警報が出ていたそうです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ピオーネ

Rimg0701
岡山は美味しいぶとうの産地。
マスカットが全国的に有名ですが、最近どんどん人気を増しているのが
ピオーネ」という品種です。酸味と甘みのバランスが絶妙で、私はマスカットより美味しいと思います。
KJファームより頂きました。ご家族だけでは食べきれないそうで…。どうもありがとうございます。
Rimg0706
真夏の桃にかわって、これから秋にかけては「ぶどう」がたくさん出回ります。
去年も「もういらん!」というほどピオーネを食べた記憶があります。
岡山は本当に美味しい果物に恵まれた土地だと思います。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

揚げ物

Rimg0671
ししゃも、100尾を天ぷらに。衣に白ゴマ、黒ゴマをたっぷり入れて香ばしく揚げました。
Rimg0689
次はオクラ。
保育園の給食室からの「お下がり」のフライヤーですが、さすが業務用だけあってカラリと揚がります。20ℓの多量の油を強いガス火で熱しているので、油温が最後まで下がらないのです。
Rimg0697
揚げ物メニューは人気があります。
野菜もしっかりと食べてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

赤・黄・緑

盆休みも終わり、今日からミニコラ再開です。
Rimg0663
夏野菜の春雨サラダ。
ナスとピーマンのきんぴら。
豆腐のお吸い物。
Rimg0670
まだまだ残暑の真っ只中です。
無理せず、のんびりやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ホテルでランチ

本日は「研修」と称して、中華のコース料理を食べに行きました。
ミニコラ従業員とボランティアスタッフ、総勢19名で個室を貸し切り
ゆっくりとランチを楽しみました。
Rimg0589
さすが皇室の方も泊まる地元の有名ホテル。
当然、料理は大満足のお味ですし接客のマナーも優れています。
Rimg0592
でも、きめ細やかな「プロ」のサービスが誰にでも「安らぎ」や「癒し」を
生み出すかといえば、そうとも言えないなと感じました。
ミニコラの雑然として、賑やかで騒々しい空間に安らぎを
感じる私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

一息つきます

Rimg0585
長~いお盆休みをいただくミニコラ。
本日は休み前の最後の営業日です。
まぜ寿しとけんちん汁。
根菜たっぷり、生姜の風味を効かせたけんちん汁は
暑い夏にもピッタリのメニューでした。
Rimg0584
三日間お手伝いしていただいた主婦ボランティアさん。
高校生の息子さんも夏休みを利用して別の施設で
ボランティア体験をされているそうです。
母子で共通の話題があることは素晴らしいですね。
またいつでも、遊びにお越しくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

日本の夏

遅ればせながら・・・、本日のデザートは、
Rimg0576
熟れきったスイカup
棚落ちする直前ですね。
Rimg0577
大きな玉だったので40人で等分してもけっこう食べ応えがありました。
甘かったですよ~happy01
MOさん、ありがとうございました。
Rimg0579
ミニコラがオープンした7年前から活躍しているガスレンジは
保育園の給食室からのお下がりですが、油が落ちてからっと
焼きあがります。
Rimg0580
はい。「塩さんま定食」。
これぞ日本の食卓っていう感じでしょ?
Rimg0582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | スポーツ